新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ ノア 新車試乗レポート
トヨタ
ノア
車両本体価格/198.4万円〜276.1万円
(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:芳賀元昌
トヨタ ノア 新車見積もりトヨタ ノア 自動車カタログ
トヨタ ノア 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
フルモデルチェンジで両開きスライドドアのトールミニバンに大変身。ライバル車に勝負を挑む。
 
トヨタ ノア 新車 エクステリア
トヨタ ノア 新車 インテリア
 ライトエース・ノアがヴォクシー、タウンエース・ノアがノアと名称を変更し、新世代のトールミニバン(全高が1.8m以上のワゴン)に進化した。駆動方式もこれまでのFRと4WDではなく、FFと4WDになった。ライバルはホンダ・ステップワゴン、日産セレナ。5ナンバーサイズ+2Lエンジンというこれまでの特徴はそのままに、室内シートアレンジを大幅に向上させ、ユーティリティを重視している。
 スタイリングは基本的にヴォクシー、ノアともに同じだが、フロントピラーから前の部分は、デザインだけでなく外板プレスも違えている。ターゲットユーザーはヴォクシーが20代のヤングファミリー、ノアは30代のファミリー層という。
 
 
ロールはやや大きめだけど、フロントの安定感とリアの追従性に優れている。
 
トヨタ ノア 新車 エンジン
トヨタ ノア 新車 フロントシート
 FF、4WD(アクティブコントロール=FFをベースに状況により後輪に駆動力を配分する)ともに4気筒2L DOHCの1AZ-FSE型エンジン(112KW、200Nm)を搭載、ミッションはコラムシフトの4速ATになる。グレードはL/S/Xの3グレードだ。サスペンションもFF化に伴い一新。 フロントにストラット、リアにトーションビーム式を採用した。さらに一部上級グレードはH∞(インフィニティ)TEMSを投入。3段階の減衰力可変スイッチで好みの走りを得られる。
 H∞TEMS+VSCを装備した4WDモデルの加速は、FFモデルよりも0→100km/hで1秒ほど遅いが、安定性は上。コーナーやレーンチェンジでのロールはやや大きいが、フロントの安定感とリアの追従性がよい。エンジン音は3000回転から高まるが、4速での100km/hの回転数が2600回転なので気にはならなかった。
 
 
簡単操作のシートアレンジが魅力。ゴルフバックを立てて積めるラゲッジスペースも十分だ。
 
トヨタ ノア 新車 リアシート
トヨタ ノア 新車 3列シート
 FF化によりフロアは旧型より75mmも低くなり、ホイールベースを110mm伸ばしたことで室内空間は数値的にも拡大している。旧型より全高は95mmも低くなった(新型の全高はFF1850mm、4WD1875mm)が、室内高は同じだ。
 インテリアはフロントシートがセンターメーター、コラムシフトですっきりとしたデザインになった。サイドスルーもできる。特徴はセカンド/サードシートのアレンジだ。特にセカンドシートは、ベンチタイプ(ワンタッチタンブル仕様)と中央シートを跳ね上げて左右シートを回転対面できるタイプがある。
 どちらも3人掛けだが、回転対面タイプは中央シートをテーブルとして使えるなど便利。しかし座り心地はベンチシートの方がよい。このベンチタイプは6:4分割のシートをワンタッチでスペースアップできる。このおかげでサードシートへのウォークスルーができるのだ。ベンチシートでウォークスルーできるというのが気に入った。サードシートを左右に跳ね上げると荷室になるが、そのままでもうしろのラゲッジは床面が深く、ゴルフバッグを立てて積めた。
 
 
先進のインフォーメーションテクノロジーが充実。豊富な収納も利便性を高めている。
 
トヨタ ノア 新車 ラゲッジ
トヨタ ノア 新車 シートアレンジ
 今回、試乗していて便利に感じた点は、室内の収納スペースが多いこと。インパネ、ドアまわりだけで18カ所もある。さらにリアのラゲッジは、床下にゴルフバッグが横にして収納できるスペースもあるのだ。シートをアレンジするとき、操作に力がいらないのも扱いやすい。
 ブラインドコーナーモニターも非常に便利だった。これは見とおしの悪い交差点や車庫から出るときなど、フロントグリルに埋めこまれたカメラが左右の状況をナビ画面に写し出してくれる装置。DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションと、音声ガイダンス機能付バックガイドモニターのセットを選択しないと装着できないのだが、これは安全運転のためにもなるべくならオプション設定したいところだ。
 自分なりのベストチョイスは、4WDのノーマルシート(セカンドがベンチタイプ)でカーナビ&バックガイドモニター&ブラインドコーナーモニターが欲しい。スタイルは好みだけど、ヴォクシーの方が好きだ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ノア S "Gセレクション" 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4615×1695×1850
ホイールベース (mm) 2825
車両重量(kg) 1480
エンジン型式 1AZ-FSE
総排気量 (cc) 1998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
112(152)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
200(20.4)/4000
燃料タンク容量(L) 60
10・15モード燃費(km/L) 14.2
サスペンション(F/R) ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ 195/65R15
価格(万円)※消費税込 239.4
トヨタ ノア 自動車カタログ
 
トヨタ ノア 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

新型ノア 試乗
新型ノア 試乗レポート
  若いユーザー層へアピールするヴォクシーに対し、ファミリー層をターゲットにする「トヨア ノア」。語るのは松下宏。新型ノアの性能から購入のコツまで。(2007年7月12日)
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.