新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

プジョー 307 新車試乗レポート
プジョー
307
車両本体価格/265.6万円〜291.9万円
(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:芳賀元昌
プジョー 307 新車見積もりプジョー 307 自動車カタログ
プジョー 307 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
生産の9割を占める5ドアが主力モデル。装備の異なるバリエーションは3タイプを用意する。
 
プジョー 307 新車 フロントマスク
プジョー 307 新車 エクステリア
 『21世紀のハッチバックサルーン』――ちょっと“ずんぐりむっくり”な307は、プジョー自らがそう語る最新モデルだ。
 ショートノーズでキャビンフォワード。その上で全高が1.5mをオーバーするいわゆる“モノスペース”タイプのプロポーションが大きな特徴の307。が、冒頭述べた通りプジョーの見解は「これはあくまでも“サルーン”の一種」。そうしたコメントを裏打ちするように、先日のフランクフルト・モーターショーではこのクルマベースのワゴンも参考出品されている。場合によっては、さらにモノスペース化を徹底させた(?)ミニバン仕様の登場も考えらそうなのが307シリーズなのだ。
 日本仕様車の心臓は、現在のところ2リッターDOHCユニットのみ。アクティブな走りが売り物のプジョー車の一員らしく、3ドアを中心にMTが積極的に導入されていることもニュースのひとつといえる。
 
 
プジョーらしい軽快なハンドリングが魅力。MT仕様で本場のテイストを味わいたい。
 
プジョー 307 新車 ホイール
プジョー 307 新車 フロントシート
  306と比べると、サイズがひと回り以上大きく成長した307。それでもフットワークのキビキビ感が失われていないのは、プジョー社があくまでも、「敏捷な走り」を大切に考えているからだ。多くの人はここまで背が高くなると、大きなロールと鈍重でレスポンスの悪い走りをイメージしてしまうはず。けれども実際には、そうしたフットワークの鈍さは殆ど意識させられずに済む。17インチの50%偏平タイヤを履いたXSiのみならず、標準の16インチでもハンドリングは軽快。ステアリング中立付近からの僅かな操舵に対して、なかなかシャープな応答を示すのもプジョー車っぽいし、コーナーを追い込んでいっても目立ったアンダーステアを感じさせないところも然りだ。
 日本では過半数を占めることになるであろうATの出来栄えは、従来からのプジョー車の場合と同様に、あまり感心出来たものではない。全般に低いギアで引っ張りがちながら、いざキックダウンが欲しい場面ではなかなかダウンシフトをしてくれなかったりする。本国フランスではほとんどMTが選ばれるに違いないのが307。「本場のテイスト」にこだわる人には、MT仕様をオススメしたい!
 
 
ゆったり座れるシートのため、大人5人が快適に過ごせる室内空間を作り上げている。
 
プジョー 307 新車 リアシート
プジョー 307 新車 トランクルーム
 306に比べると全長が大きく伸びた307だが、一方で実はホイールベースは30mmしか拡大されていない。にもかかわらず、後席に座った際のレッグスペースに十分な余裕があるのは、このクルマのシート・レイアウトが全般的に“背の高さ”を基本としたアップライト気味なものであるからだ。
 実は307の居住性の大きな特徴は「後席がとても心地良く使える」ところにある。5ドアの場合、ドア開口部が平行四辺形的で乗降性に優れるし、クッション幅が大きいので大人の3人掛けもさほどの無理なくこなせてしまう。前席に対してヒップポイントが高いので見晴らし感も素晴らしい。
 “ドライバーズカー”のイメージが強いプジョー車だが、この307はプジョー・ハッチバック車史上、「最も後席が大切にされた一台」と言っても良いものなのである。
 後席を折り畳むと本格ワゴンも真っ青!というラゲッジスペースの広さも特徴のひとつ。ただしグローブBOX容量はリッドの大きさから想像するよりもグンと小さく、見掛け倒しの感アリ。右ハンドル仕様でもペダル位置に違和感はないが、MT車の場合クラッチペダル操作後にコンソール部分に足先が当たりがちなのは惜しい。
 
 
輸入車のこのクラスで販売台数の50%を占めるVWゴルフが最大のライバルだ。
 
プジョー 307 新車 スタイリング
プジョー 307 新車 シフトゲート
 『21世紀初のプジョー車』である307の大きな売り物は、まず、モノスペース化を強く推し進めたそのパッケージングにあると言ってよさそうだ。VWゴルフを最大のライバルと考えるこのクルマは、先方に一歩を先んじてこうした「新しいデザイン」を採り入れたことを大きくアピールしたいに違いない。
 ただし、こうした“モノスペース化”がこれからのプジョー車すべてに相応しいかどうか、個人的にはちょっと疑念も残る。ボディの大型化は重量増を招き、せっかくの背の高さも不自然なほどの頭上高を生み出すなど、まだ完全に「使いこなしている」とは思えない部分も残したからだ。
 果たしてこのクルマが“巨人VW”にどれほどのインパクトを与えたのか?次期ゴルフのデビューが待ち遠しい!
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 307 XS 4AT
全長×全幅×全高(mm) 4210×1760×1530
ホイールベース (mm) 2610
車両重量(kg) 1300
エンジン型式 EW10J4
総排気量 (cc) 1997
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
100(137ps)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
190(19.4kgm)/4100
燃料タンク容量(L) 60
10・15モード燃費(km/L) 10.4
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 205/55R16
価格(万円)※消費税込 265.6
プジョー 307 自動車カタログ
 
プジョー 307 新車見積もり
[ プジョー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.