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全幅とタイヤサイズ変更で、キュートな軽仕様のできあがり。 |
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'98年に生まれた全長わずか2.5mのスマートは、スウォッチで有名なSMHとメルセデス・ベンツの共同開発による「未来のシティカー」。国内では普通車として扱われてきたが、軽自動車規格に合わせてリアフェンダーやトレッド、タイヤサイズを変更した全幅1470mmのスマートKが産声をあげた。
黄色いナンバーを付けたスマートKは、相変わらずキュートだ。街中をちょっと走るだけで、誰もが振り向き、熱い視線を投げ込む。ひと回り小さい印象のスタイルは、タイヤがかなりか細く感じるが、専用のスチール製ルーフとブラックのグリルが特徴。明るいグレーの色調を用いたインテリアは落ち着いた雰囲気を醸し出している。2人乗りの室内はベースのクーペと同じで、コミューターとしての居住性とラゲッジを確保。助手席の背もたれを倒せば長尺物も積み込める。
598ccの排気量で40kwを発揮する、3気筒SOHCインタークーラー付ターボエンジンの加速感は元気の良さが身上だ。ところがシフトアップ時にググッと失速する。6速マニュアルモードの方が失速感は薄いが、やはり車速が気持ちよく伸びていかないのは残念だ。サイズダウンを図った前後のタイヤは、自然な操舵フィールに貢献して、RRらしい後から押される挙動を解消した。自慢は最小回転半径4.1mが生む小回り性。ただ前方の見切りは意外に悪く、斜め後方の死角も多い。超短いリアのオーバーハングの後退には慣れが必要かもしれない。
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編集協力:モーターマガジン誌 |
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主要諸元 |
スマートK |
全長×全幅×全高(mm) |
2540×1470×1550 |
ホイールベース (mm) |
1810 |
車両重量(kg) |
1380 |
エンジン型式 |
13 |
総排気量 (cc) |
598 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
40(55)/5250 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
80(8.2)/2000-4500
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燃料タンク容量(L) |
無鉛プレミアム22 |
10・15モード燃費(km/L) |
19 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/ド・ディオン |
タイヤサイズ |
F135/70R15R145/65R15
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価格(万円)※消費税込 |
139.6 |
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