|
|
凄い!まったく普通なのが凄い!トヨタにとってハイブリッドはもう当たり前。 |
|
|
エスティマ・ハイブリッドは凄い。いつもは取材しながら原稿の書き出しを考えるのに、今度ばかりは「うん、欲しいな」と、まず金策が頭に浮かんでしまったぐらいだ。
どう凄いかというと、まったく「普通」なのだ。そんな新時代の乗り物なんてほとんど感じさせない。これでこそ技術も本物だ。フロントがエンジンとモーターで、リアにもモーターを積んだ4WDで・・・・などという構造をほとんど意識させない。でも特殊な運転感覚はほとんどない。自重が2トン近いから、さすがに最初はドッコイショ感覚だが、べつに遅いわけじゃない。トヨタにとってハイブリッドは、もう当たり前のクルマの一種類になってしまったようだ。2005年までに年産30万台体制だという。
だから今度のエスティマも、単なるハイブリッド以上なのが売り物だ。その象徴が電子制御ブレーキ。いつでも4輪それぞれの理想値になるようにする、いわゆるブレーキ・バイ・ワイヤだ。もちろん自慢のVSC(車両安定制御)も付いていて、ほとんど失敗のないロボ・カーに仕上がっている。試しにびしょ濡れのコースでスラロームや急ブレーキを試したが、これに関しては、あなたもシューマッハも同じに走れてしまう。また1.5キロワットの電源も取りだせる提案も楽しい。
一番高いガソリン・エスティマより少し高価だが、メカや装備も考えると、それ以上の値打はある。 |
|
|
|
編集協力:モーターマガジン誌 |
|
主要諸元 |
エスティマ ハイブリッド 8人乗り
|
全長×全幅×全高(mm) |
4770×1790×1780 |
ホイールベース (mm) |
2900 |
車両重量(kg) |
1850 |
エンジン型式 |
2AZ-FXE+2モーター |
総排気量 (cc) |
2362 |
燃料タンク容量(L) |
70 |
10・15モード燃費(km/L) |
18 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トーションビーム |
タイヤサイズ |
205/65R15 94H |
価格(万円)※消費税込 |
351.7 |
|
|
|
|
|