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シボレー クルーズ 1.3 新車試乗レポート
シボレー
クルーズ1.3
車両本体価格/124.8万円〜149.8万円
Text:西沢ひろみ
Photo:小宮岩男
シボレー クルーズ 新車見積もりシボレー クルーズ 自動車カタログ
シボレー クルーズ1.3 新車
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シボレーブランドからスズキとGMの共同開発モデルがデビューした。
 
シボレー クルーズ1.3 新車 フロントマスク
シボレー クルーズ1.3 新車 テールランプ
 提携関係にあるスズキとGMが、完全な共同開発によりシボレーブランドの新型モデルを登場させた。クルーズと名付けられたこのクルマは、日本、オーストラリア、アジアを中心にシボレーブランドの浸透を図るとともに、GMにとって手薄なコンパクトクラスを強化するのが狙い。基本設計は小さなクルマ作りを得意とするスズキが担当。デザインと足回りのセッティングはオーストラリアのGM開発陣が手掛けている。
 生産はスズキの湖西工場で行なわれるが、販売はスズキが1.3Lモデル、GMが1.5Lモデルと明確にすみ分けされた。けれども見た目の違いは、スズキバージョンのバックドアに青地のGMマークが装着されることと、GMバージョンの4WDのサイドウインカー上にAWDのエンブレムが付くだけだ。
 
 
実績のあるスズキのレイアウトをGMがチューニング。ひと味違う走行フィールが生まれた。
 
シボレー クルーズ1.3 新車 エンジン
シボレー クルーズ1.3 新車 走行性能
 プラットフォームを始め、スイフトとの共通化が数多く図られているクルーズは、スタイルの異なる兄弟車のイメージが強かった。ところが走行フィーリングは、驚くことにまったく別物だったのだ。スイフトと同じVVT機構を採用する1.3LオールアルミDOHCエンジンは、想像するよりもスムーズな加速感を披露する。低速域のトルクも十分で、勾配のきつい上り坂でかったるさは伴わない。違和感のないシフトアップ/ダウンで、巧みに車速を伸ばしていくのだ。スイフトで気になったギクシャク感が解消されたのは、新開発の4速ATと組み合わされたおかげだろう。足回りのレイアウトも当然スイフトの流用。
 けれどもGMのチューニングにより、ゆっくりとロールが生じる挙動ながら安定感が得られる走行フィールに仕上げられている。乗り心地もコンパクトクラスとして不満は持たない。もしスズキが手掛けていれば、もっとキビキビ感が味わえる代わりに硬さを伴った気がする。生粋のGM車は軽快感に欠けるきらいがある。クルーズの乗り味は共同開発ならではの走行フィールなのだ。
 
 
GMが主張するクラスを超えた座り心地と、スズキ自慢の使い勝手が組み合わされた。
 
シボレー クルーズ1.3 新車 インテリア
 クルーズの最大の魅力は、大きく座り心地のいいシートだ。座ってみればわかるけれども、シートの厚みが十分に確保されているおかげで、国産コンパクトカーに比べて格段にゆったりしている。ロングドライブでの疲れがかなり抑えられそうな印象だ。大人がちゃんと座れる、後席の膝元スペースも見逃せないところ。その分、後席の分割可倒機構は背もたれを倒すだけの簡単方式で、ラゲッジの床に段差が残る。それでも積載性より居住性を優先したのは、GMの強い意向。おそらくスズキが手掛けていたら、ここまで割り切れなかっただろう。
 残念なのは、2トーンのシート地やステアリング上質感に対して、インパネデザインが安っぽく感じてしまうこと。今後の大きな課題といっていい。インパネ下の大きなアンダートレイ、ペットボトルも入る大型カップホルダー、助手席シートアンダートレイなどはスズキのお家芸にあたる便利な収納だ。
 
 
クルマ作りの既存の概念から解き放たれたとき、新しい発見がある。
 
シボレー クルーズ1.3 新車 シートアレンジ
シボレー クルーズ1.3 新車 シート
 国産メーカーと輸入車メーカーによるOEM供給や部品の共通化はそう珍しくはない。だけど、開発の立ち上げから細部のセッティングまで、すべてにおける共同開発はクルーズが初めてだろう。どちらかが主導権を握るのではなく、お互いの得意の分野を担当したクルマ作りである。その結果は、明らかに成功だった。共通部品を使用しながらスズキが単独で仕上げたスイフトは、欧州色と国内色が喧嘩しているかのような印象がある。GMだけでは、小さなクルマに必要不可欠なワザは味付けできなかっただろう。当然やりづらさもあったと思うが、クルーズは既存のクルマとはひと味違う魅力を備えられた。つまり、アメリカと日本と開発チームがいるオーストラリアの血がうまくミックスされたのだ。世界戦略車は、おそらく今後、共同開発が増えていくと思われる。面白味のあるクルマの誕生に期待がかかる。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 クルーズ1.3 X 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3625×1610×1605
ホイールベース (mm) 2360
車両重量(kg) 940
エンジン型式 M13A型
総排気量 (cc) 1328
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
65(88)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
118(12.0)/3400
燃料タンク容量(L) 41
10・15モード燃費(km/L) 17.4
サスペンション(F/R) ストラット/I.T.L
タイヤサイズ 65/65R15
価格(万円)※消費税込 134.8
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