新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ CR-V 新車試乗レポート
ホンダ
CR-V
車両本体価格/195.6万円〜313.2万円
(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:小宮岩男
ホンダ CR-V 新車見積もりホンダ CR-V 自動車カタログ
ホンダ CR-V 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
都会でもマウンテンロードでも似合うSUVとして、CR-Vは正当進化した。
 
ホンダ CR-V 新車 エスクテリア
ホンダ CR-V 新車 リアビュー
  CR-Vは1995年にデビューしたホンダのSUV。デビュー当時は、トヨタのRAV4とともにライトクロカンと呼ばれていた。日本での人気よりもアメリカ市場を始め、海外で売れ、発売後5年半で100万台を販売してベストセラーカーになっている。2代目は01年9月に発表された。
 キープコンセプトのスタイリングは、フロントからサイド、リアにかけて、ボディ周囲にプロテクトモールをデザイン化して採用している。このモールで、クロカンらしい力強さを表現したのだ。さらにリアゲートにスペアタイヤを装着したワイルド系と、スペアタイヤを床下に収納したシティ系の2タイプを設定。ワイルド系は「パフォーマ」、シティ系は「フルマーク」という区別になった。インテリアはセンターパネルに光りものを用い、上級感とスポーティさを演出した。旧型より確実に進化しているクルマだ。
 
 
4速ATバージョンは、誰にでも扱いやすいファミリーユースの仕上がり。
 
ホンダ CR-V 新車 エンジン
ホンダ CR-V 新車 エンジン
  ホンダ独自のVTEC(可変バルブタイミング機構)を組み合わせた、新開発の新世代2.0L DOHC i-VTECエンジンを搭載。116kw(158ps)/6500rpmの最高出力と、190N・m(19.4kgm)/4000rpmの最大トルクを得ている。旧型の2Lエンジンよりも、8ps、0.6kgmのアップだ。もちろん、燃費や排出ガスレベルも向上している。試乗車のミッションは、インパネシフトの4速ATだったが、このエンジンとミッションの組み合わせは加速性能が楽しめない。アクセルを踏み込んでのレスポンスもイマイチ。のんびりと走るファミリーユースにいいセッティングだ。
 サスペンションもコーナーやレーンチェンジでのロールは、ユラッとやや大きめ。スポーティな走りには向いていない。気むずかしいところがなく、誰にでも扱いやすいクルマといえる。
 
 
低床シャシーの採用で、快適そのものの広々空間を実現した。
 
ホンダ CR-V 新車 リアシート
ホンダ CR-V 新車 ラゲッジスペース
「パフォーマ」のボディサイズは全長4490mm、全幅1780mm、全高1710mm。旧型よりも、全長で10o、全幅で30oだけ大きくなった。しかし、室内はかなり広々とした印象だ。これはグローバル・コンパクトプラットフォームという床の低いシャシーを採用したからだ。このシャシーの採用で、旧型より室内長65mm、高さ20mm、幅35mmも拡大できたという。実際にリアシートは、ドア開口部から床までちょっと段差があるものの、ひとたびシートに座れば高めの着座位置と、リクライニングする背もたれ、広い足元、フラットなフロアなど快適そのもの。フロントシートのウォークスルーもできる。ラゲッジスペースは、リアシートがスライドするおかげで広く使える。右ヒンジで開くゲートがちょっと長めなのは、使いずらそうだ。
 
 
リーズナブルな価格設定と環境への配慮。ユーザーへの気配りが伺える。
 
ホンダ CR-V 新車 インテリア
ホンダ CR-V 新車 横開きのテールゲート
  日本国内でもCR-Vは売れていたが、最大のマーケットはアメリカ市場だ。その証拠のひとつが、MTの設定。日本では、こうしたSUVをMTで乗る人はほとんどいなくなったが、アメリカではCR-Vの販売台数の30%はMTなのだ。
 理由は、MTの方が知的に見えるから、という。仕事を離れて楽しむときに、MTを操るほうが知的なゲームをしている気分になれるというのだ。だから、MTの設定はワイルド系の「パフォーマ」だけになる。
 旧型が196万円から230万円台の価格設定だったのに対し、新型CR-Vは187.8万円から219.8万円という安めの設定にしている。しかも、排出ガス基準も「優‐低排出ガス」認定を取得しているおかげで、グリーン税制による減税措置も適応される。お金に気を配っている姿勢が、ユーザーにはうれしい。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 CR-V パフォーマiL 4WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4490×1780×1710
ホイールベース (mm) 2620
車両重量(kg) 1470
エンジン型式 K20A
総排気量 (cc) 1998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
116(158ps)/6500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
190(19.4kgm)/4000
燃料タンク容量(L) 58
10・15モード燃費(km/L) 13.0
サスペンション(F/R) マクファーソン/ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ 205/70R15
価格(万円)※消費税込 227.1
ホンダ CR-V 自動車カタログ
 
ホンダ CR-V 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.