|
|
待望の1.8Lターボ+クワトロ登場。ステアシフトが走る楽しさを盛り上げる。 |
|
|
クワトロのエンブレムは、フロントグリルとリアに装備されるが意外に控えめ。サルーンとしてのA4の気品を損なわない配慮がなされている。アルミニウムパネルで装飾されたインテリアも、シンプルなスポーティさの演出といえる。けれども中身は、その名に相応しいスペックを持ち合わせているのだ。
A4で唯一ターボを装着する1.8Lエンジンは、伝統の5バルブ4気筒をリファインしたもので、最高出力125kw、最大トルク225N・mを発揮する。軽くアクセルを踏む分にはかなり大人しい加速感に思えるが、ターボ過給がフルに行なわれると官能的な速さを見せつける。それでも車速の伸びはあくまでも滑らかで荒々しさとは無縁。誰にでも扱いやすいエンジンフィールに仕上げられている。ミッションは電子制御5速ATとの組み合わせ。セレクトレバーだけでなく、ステアリングでシフトが可能なティプトロニックが奢られ、シフトアップ/ダウンが気軽に楽しめるようになった。
専用にチューニングされたスポーツサスが与えられる足回りは、素直なハンドリングと安定感の高いフットワークが特徴。不快な硬さはまるで伴わず、しなやかさだけが伝わってくる。クワトロらしさは、かなり攻めた走りをしなければ味わえない。それくらい、秘めた実力を備えたA4自慢のスポーツモデルというわけだ。
|
|
|
|
編集協力:株式会社キューブ |
|
主要諸元 |
A4 1.8Tクワトロ 4WD
ティプトロニック付5速AT |
全長×全幅×全高(mm) |
4555×1765×1410 |
ホイールベース (mm) |
2645 |
車両重量(kg) |
1620 |
エンジン型式 |
AMB |
総排気量 (cc) |
1780 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
125(170)/5900 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
225(22.9)/1950〜5000
|
燃料タンク容量(L) |
66 |
10・15モード燃費(km/L) |
9.7 |
サスペンション(F/R) |
4リンク/トラペゾイタル |
タイヤサイズ |
205/55R16 |
価格(万円)※消費税込 |
449.4 |
|
|
アウディ A4
自動車カタログ |
|
|