|
|
優れたパッケージング。プジョーの定番ワゴン。 |
|
|
定番ワゴンのブレークは、一般的な2列シートの5人乗りモデルだ。ハッチバックに対してリアオーバーハングを210mm、ホイールベースを110mm伸ばしてラゲッジスペースを確保。乗降性を向上させるためにリアドアを大型化したのが特徴だ。
長野駅から有料道路を経て白馬のリゾートホテルまで、1.6Lエンジンを積むスタイルブレークのステアリングを握った。期待していたのは、欧州車らしい気持ちのいいクルージング。ところが、学習機能付きの4速ATは変速ショックが大きく、シフトプログラムにも違和感が残った。その上、伝達系の振動もステアリングやシートに伝わってくる。ハッチバックに比べて約50kgの重量増とはいえ、ワゴンボディに1.6Lエンジンはちょっと力不足に思える。これがミッションとのマッチングの悪さを生んでいるのだろう。2Lエンジンを積むXSブレークに乗り換えると、スタイルブレークで感じた不満はかなり解消されていた。32万円の価格差だったら、多少無理をしてもXSブレークを手に入れたい。
室内はコンパクトサイズのワゴンとして十分な居住空間を持つ。ラゲッジは2列シート使用時で503L、ダブルフォールディグ方式の6:4分割可倒式リアシートを倒せば最大1539Lまで広がる。プロテクションネットや8Lのアンダーボックスも装備され、満足できる実用性の高さだ。
|
|
|
|
|
主要諸元 |
307スタイルブレーク 4速AT
|
全長×全幅×全高(mm) |
4420×1760×1585 |
ホイールベース (mm) |
2720 |
車両重量(kg) |
1330 |
総排気量 (cc) |
1587 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
80(108)/5800 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
147(15.0)/4000 |
燃料タンク容量(L) |
60 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トレーリングアーム
|
タイヤサイズ |
195/65 R15 |
価格(万円)※消費税込 |
246.7 |
|
|
|
|
|