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エンジンの力強さとパワー感を最大限に引き出す6速MTは、走る楽しさにも大貢献。 |
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クラッチをつないでアクセルを踏み込む。想像していたのは、他のトヨタ車に積まれる2ZZ-GEエンジンの加速感だ。ところがヴォルツのこのエンジンは、まるで異なる加速フィーリングを見せるのだ。俊敏に吹き上がるレスポンスは、6200rpmを超えるとさらに上昇。低速カムから高速カムへの切り替わりがはっきりと伝わってくる。もちろんエンジン音も、官能的な高音質へと移り変わる。そして吹き上がりの勢いは、レッドゾーンの8000rpmまで衰えることはない。
スポーツバージョンといってもいい、このクルマのシャープな加速感は6速MTとの組み合わせの恩恵だろう。6速での高速クルージングは燃費の上昇に貢献するが、1速から5速は当然クロス化される。おかげでエンジンのトルク&パワーが存分に引き出され、アグレッシブなスタイルにマッチした、力強い加速感が満喫できるのだ。
足回りは専用サスペンションが奢られ、215/50R17のサマータイヤを装着する。乗り心地は引き締められた硬さも、大径タイヤにありがちな突き上げもなく、意外にも素直な挙動だった。だがコーナーの車速をあげると、前後ともズルズルとタイヤが流れてしまう。グリップ志向のタイヤに履きかえれば、もっとコーナリングが楽しめそうだ。ブレーキは制動力に問題はないが、ややABSが早く効くきらいがあった。
走る楽しさが感じられるZこそ、スポーツユーティリティワゴンのヴォルツに相応しい。AT仕様も用意されるが、是非6速MTの走りを味わって欲しい。 |
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編集協力:モーターマガジン誌 |
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主要諸元 |
ヴォルツ Z 2WD 6速MT
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全長×全幅×全高(mm) |
4365×1775×1605 |
ホイールベース (mm) |
2600 |
車両重量(kg) |
1270 |
エンジン型式 |
2ZZ-GE |
総排気量 (cc) |
1795 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
140(190)/7600 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
180(18.4)/6800 |
燃料タンク容量(L) |
50 |
10・15モード燃費(km/L) |
12.2 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トレーリングアーム
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タイヤサイズ |
215/50R17 |
価格(万円)※消費税込 |
209.7 |
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