新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スズキ スプラッシュ 新車発表会速報
スズキ スプラッシュ 新車発表会で話題の新型車を詳しく分析!写真と併せてご紹介しています。
Date

2008/10/21

会場 ラフォーレミュージアム東京
スズキ
スプラッシュ
車両本体価格:
123.9万円(税込)
スズキ スプラッシュ 新車見積もりスズキ スプラッシュ 自動車カタログ
スズキ スプラッシュ
画像をクリックするとフォトギャラリーをご覧になれます
 
スズキから東欧の風薫るコンパクトカー デビュー
 
スズキは20日、ヨーロッパ生まれの新型コンパクトカー“スプラッシュ”を発表した。

スプラッシュは、実は既にヨーロッパでは販売を開始しているモデル。生産はハンガリーのマジャール・スズキ工場で行われているクルマで、形式上、スズキの輸入車という位置付けになる。開発に当たってはオペルとの共同作業によるもので、スズキとオペルの綿密なディスカッションの中で進められたという。

デザインに関してはコンパクトカーの先進であるヨーロッパの文化的テイストを多く取り入れた形を採用し、コンペ形式で決定したという。技術面もヨーロッパでも評価の高いスイフトの技術と、オペルのノウハウを取り入れたセッティングが施されている。つまり小さなボディーに日本のユーティリティアイデアと、ヨーロッパで鍛えた走りと安全装備を有しているというのが、スプラッシュ最大のトピックスとなる。ちなみにエンジンは1L、1.2L、1.3Lディーゼルとあるが、肝心な日本専用車は1.2Lのみである。

スプラッシュ開発主査の日比敏勝氏は、「スプラッシュはスイフトの姉妹車として日本導入を行ったモデル。スイフトのスポーティイメージに対し、スプラッシュはユーティリティに注力したモデルで、20〜40代のイキイキとした女性に乗ってもらいたい。」と話した。さらに技術面についても、「スイフトベースのプラットフォームを使用し、サスペンション、ブレーキ、ステアリング反応と、スプラッシュ専用に細かくチューニングを行った。また、ヨーロッパ専用の1.3Lディ−ゼル車の日本導入を今後は考えていきたい。」とコメントした。

ダウンサイジングカーが注目を集める昨今、“輸入車という存在の日本車”の投入は、密かな話題を呼びそうである。
 
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ 適度なRを持たせたフォルムが手頃なサイズ感を強調。ポイントは大きなフロントランプとリアランプ。
カラー/ラグーンターコイズメタリック2
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ 長距離でも疲れにくい硬めのフロントシートと、余裕の足元空間を確保したリアシート。ポイントは背もたれのアクセントカラー。
カラー/ターコイズインテリア
スズキ スプラッシュ 速度計メインのシングルメーターは、サークル内にインフォメーションディスプレイも装備。走行時の瞬時の速度確認に最適だ。
スズキ スプラッシュ スイフトと同型の1.2L(K12B型)エンジンを採用。最高出力88PS/最大トルク11.9kg・mを発揮する。充分な中速トルクで街乗りに極めて最適。
スズキ スプラッシュ オーバル(楕円形)をモチーフにしたインパネ造形。シンプルな造形と色使いはクリーンな印象を与える。センターパネルのスイッチ類もスッキリまとめられており、操作もしやすそうだ。
スズキ スプラッシュ スムーズな街乗り走行と、燃費面にも期待が持てるCVTを採用している。
スズキ スプラッシュ ラゲッジボード下には防水加工を施したラゲッジアンダーボックスを装備。ちょっとした小物や、濡れたものを入れるのにきっと重宝するだろう。
スズキ スプラッシュ シートの背もたれ部と同じカラーリングを施したドアパネル。粋なアクセントが女性からの指示を集めそうだ。
カラー/ターコイズインテリア
スズキ スプラッシュ スプラッシュグリーンメタリック(ボディカラー)
ラグーンターコイズメタリック2と、同じく新色で設定されるスプラッシュグリーンメタリック。ボディカラーは全6色の設定。
スズキ スプラッシュ オペルと共同で専用チューニングされた足回り。15インチアルミホイールを装着したタイヤのサイズは185/60R15を採用。
 
 
スズキ スプラッシュ 新車見積もり
[ 新車発表会速報 ]
 
 
最新新車発表会速報
ホンダ インサイト アウディ S3
レクサス RX ロータス エヴォーラ
アウディ A6 / S6 / RS6 アバルト グランデプント / アバルト500
日産 R35 GT-R SpecV ケーターハム スーパー7 / ファービオ GTSシリーズ
トヨタ パッソセッテ / ダイハツ ブーンルミナス ホンダ アコード / アコードツアラー
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.