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メルセデス・ベンツ Cクラス 新車発表会速報
Date

2007/6/22

会場 国立代々木競技場
オリンピックプラザ特設会場
メルセデス・ベンツ
Cクラス
車両本体価格:
450.0万円〜664.0万円(税込)
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メルセデス・ベンツ Cクラス
画像をクリックするとフォトギャラリーをご覧になれます
 
安全性、快適性、俊敏性を融合した新型Cクラス
 
 ダイムラー・クライスラー日本株式会社は、メルセデス・ベンツのCクラスセダンを7年ぶりにフルモデルチェンジした。新型Cクラスのラインナップは、「C200 コンプレッサーエレガンス」「C200 コンプレッサーアバンギャルド」「C300 アバンギャルドS」、そして9月から供給が開始される「C250 エレガンス「C250 アバンギャルド」を含めて、5グレードの展開となる。

 見た目の大きな違いは、ワイド感が強調されるフロントビュー。「アバンギャルド」のグリルは中央に大きなスリーポインテッドスターを配し、クローム装飾を施した3本の横長の高光沢トリム。ロアエアテークはブラック塗装のパーフォレーションを施したメッシュタイプで、スポーティ感を打ち出している。「エレガンス」は、セダンモデル伝統のデザインを踏襲。さりげない卓越とスタイルを調和させ、堅実さと上質感を醸し出し、またロアエアインテークも3本のブラックルーバーを配して、しっかり感を添えている。

  フロントグリルで違いをここまで表すのは、メルセデス・ベンツのセダンとしては初めてのことである。

 インテリアは、ボディが先代に比べて全長50mm、全幅40mm、ホイールベース45mm拡大したことで、スペースの拡大と快適性を向上。シートポジションが、最大7mm高くなったことにより、乗り込みしやすくなった。

 エンジンは、出力の大幅な向上を図った1.8L ・スーパーチャージャー付直列4気筒エンジン、ゆとりある走行性能が定評の2.5L/3.0L V型6気筒エンジンを搭載。最高出力を最大で13%、最大トルクを約18%と大幅に増強。「アジリティ(俊敏性)」と「コンフォート(快適性)」を高次元で両立した走りを実現した。

 「俊敏性」と「快適さ」を追求したメルセデス・ベンツが、新型Cクラスに採用したのが、「AGILITY CONTROL(アジリティ・コントロール)」。これは多岐にわたる性能を高次元でバランスさせた、統合的な新技術。

  サスペンションには、前後とも油圧式セレクティブダンピングシステムを搭載。フロントサスペンションは、路面に対する前輪の姿勢を適正に保ち、正確で自然なハンドリングとなる3リンク式を採用。マルチリンク式のリアサスペンションは、後輪の適正な姿勢を保つことにより、優れた直進安定性を発揮。快適な乗り心地を約束する。

 また、メルセデス・ベンツが目指す、事故なき運転を叶える「総合的安全性」。その中核をなす「PRO-SAFE(プロセーフ)」は、メルセデス・ベンツが体系化した包括的安全コンセプトで、今回の新型Cクラスにも採用。安全面も進化させている。

 メルセデス・ベンツのラインナップ中、販売モデルのメインとなるCクラス。個性を強調した鮮烈なスタイリングに、走行性、快適性、安全性のレベルを向上させた、この新型Cクラスも、世界中の道路で見かけることになるだろう。
 
メルセデス・ベンツ Cクラス リアスタイリングはフロント同様、ボディ幅を強調し、フォーマルな印象のデザイン。
メルセデス・ベンツ Cクラス サイドは、ルーフラインがボディシェルの上部分をパワフルなアーチを描き、Cピラーのラインを形づくり、緩やかに下降しリアエンドに流れ込んでいる。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステアリングのスイッチで携帯電話の通話操作やオーディオのボリューム、車両情報表示などの操作が行えるマルチファンクションステアリングを採用。
メルセデス・ベンツ Cクラス センターコンソール部の操作パネルやアームレスト前方に備えたCOMANDコントローラー。ナビゲーション/オーディオ・ビジュアル機能の設定操作などを適切な姿勢を保ったまま行える。
メルセデス・ベンツ Cクラス ラゲッジ容量は、10L増えて440L(VDA測定方式)のスペース。開口部は490mmと、先代に比べ43mm拡大。
メルセデス・ベンツ Cクラス エンジンは、出力の大幅な向上を図った1.8L ・スーパーチャージャー付直列4気筒エンジン、ゆとりある走行性能が定評の2.5L/3.0L V型6気筒エンジンを搭載。
メルセデス・ベンツ Cクラス ヘッドライトは、ロービームとハイビームを1つのキセノンライトで切替可能なバイキセノンヘッドライトを採用。
メルセデス・ベンツ Cクラス 新型Cクラスとハンス・テンペル社長。「この新型Cクラスで快適性と、俊敏性を感じてほしい。」と語った。
 
 
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