|
|
「5ナンバーセダンの完成形」としてフルモデルチェンジ |
|
|
トヨタは、プレミオ / アリオンのフルモデルチェンジを発表。2007年6月4日より発売する。初代プレミオ/アリオンは、2001年12月に発売され、今回の新型車は2代目となる。全てにおいて一層深化させ、「5ナンバーセダンの完成形」として開発された。
プレミオのエクステリアは、高級感と格調の高さを兼ね備えている。フロントは、フェンダーからバンパーコーナーへ流れる縦のラインを強調。サイドは、フロントからリアに抜けるサイドプロテクションモールが伸びやかに流れるデザイン。
アリオンは、スポーティ感と洗練さを兼ね備えたエクステリアデザイン。センターに向けて大きく弧を描いたエンジンフード前端のラインと、ヘッドランプロアグリル・バンパーで大きくT字を描いた造形により、スポーティさを感じさせる。
インテリアは、「空間の広がり」、「上質感の付与」、「機能性の向上」にこだわって開発された。室内長を80mm、室内幅を55mm拡大し、大人がリアシートでゆったりと足を組むことができる広い室内空間を確保。細部にまでこだわlったインテリアが上質感を生みだしている。
エンジンは、優れた加速性能と高い環境性能を両立する1.8L 2ZR-FEエンジン、1.5L 1NZ-FEエンジンを採用。滑らかな走りを生み出すSuperCVT-iを組み合わせたことにより、快適な走りを実現。全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得。
また、CMキャラクターとして、プレミオに樋口可南子さん、光石研さん、アリオンに小林薫さん、勝地涼さんが出演。「5ナンバーセダンの完成形」をCMで表現していく。 |
|
|
|
プレミオのフロント部分は、高級感を強調し、アリオンはスポーティ感を表現している。 |
|
|
つや消しの木目調パネルを装備。インパネから上質さを感じさせる。 |
|
|
プレミオ、アリオンともに、それぞれ違う折込パターンのシート表皮となっている。 |
|
|
流れるようなデザインのサイドドア。 |
|
|
エンジンは、1.5L 1NZ-FEエンジン、1.8L 2ZR-FEエンジンを採用。 |
|
|
上質な乗り心地を演出するアルミホイール。 |
|
|
トヨタ プレミオ/アリオンの開発に携わった第2トヨタセンター主査の日高達郎氏は「このプレミオ/アリオンの完成された魅力を確かめてほしい。」と語った。 |
|
|
|
|
|