新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

マツダ MPV 新車発表会速報
Date 2006/2/2
会場 プリンス東京
マツダ
MPV
車両本体価格/238.0万円〜310.0万円(税込)
マツダ MPV 新車見積もりマツダ MPV 自動車カタログ
マツダ MPV
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
「MPVの志がさらに進化」
 

 マツダの人気ミニバン「MPV」がフルモデルチェンジした。1990年に初代が発表されて以来、今回で3代目となる。

 横スライドする2列目シートや床下格納できる3列目シートなど、現在でこそミニバンでは欠かせない機構だが、2代目に初めて搭載された当時はとても斬新な機能だった。今回の新型MPVも、特徴となる「MPVらしさ」は健在である。

 フロントの縦型ヘッドランプに象徴されるように縦方向の厚みを強調したフロントマスクや、サイドビューを引き締める力強いホイールアーチ、LEDやクリアレンズを採用しているリヤコンビランプなど、随所にスマートな存在感を醸し出している。

 クラストップレベルの2950mmロングホイールベースを採用。低床フロアとクラストップの785mm大開口両側スライドドア、さらに2列目シートは左右のスライド機構もついて、2列目&3列目の乗降の利便性がアップしている。また、メーカーオプションになるが、2列目シートは人間工学に基づいて開発された新発想の「スーパーリラックスシート」を設定。オットマン、座面角度調整機構、スイング機構付大型ヘッドレストなどにより、筋力負担の低減や血液循環を促進し、ファーストクラスの快適性を提供するとしている。

 低回転から発生する大トルクにより優れた動力性能とクラストップの環境性能を両立させた、新開発MZR 2.3L DISIターボエンジンを搭載。ミニバン専用にチューニングを施し、大排気量V6エンジンに匹敵するような245馬力という高トルク/高出力を実現している。

 高い動力性能や操縦性をもったスポーツカーと、収納性能やシートアレンジなどに使いやすさを追求するミニバンを融合させた、“次世代ピープルムーバー”新型MPVである。

 
マツダ MPV グレードにより異なるデザイン。リヤコンビネーションランプはクリアタイプでバンパー部分はボディカラーと同色。ルーフエンドを装着しているのは、23Tグレード。アグレッシブさをアピール。
マツダ MPV 23Tの足元は、215/55 18インチアルミホイールを装着。グレードにより17/16インチもある。
マツダ MPV 新開発のMZR 2.3L DISI TURBOエンジンを搭載。これに組み合わされるのは、これまた新開発となる電子制御6速AT。 なお、ターボ車以外のMZR 2.3Lエンジンには、電子制御4速ATが採用されている。
マツダ MPV 2段構成になった縦型ヘッドライト。バンパーデザインは、グレードによって異なる。2トーン構成のスポーティパッケージと、写真のようなブロックパターンとメッキパーツで構成され上質感をアピールするモダンパッケージと、2タイプある。
マツダ MPV 最大開口幅785mmの両側スライドドアを採用。
スライドドアは重心軌跡変化の少ない理想的なレイアウトとロアレールにはステンレスレール構造を採用して、手動であっても開閉操作フィーリングがとてもスムーズ。
マツダ MPV 3列目シートは、現行MPVは反転格納だったが、新型MPVはフォールド格納に変更されている。倒したシートを元に戻すには、グレードによりボタン1つで簡単に戻せる。手動であっても、紐をひっぱるだけ。シートも軽いので、ラクな操作となっている。
マツダ MPV 着座面から余計なラインが見えないように造形したというインパネ。どのスイッチでも同じ操作感で統一したスイッチ類。メーターは、指針や文字盤が浮かび上がって見える3Dブラックアウトメーターが採用されている。
 
 
マツダ MPV 新車見積もり
[ マツダ 新車発表会速報一覧 ] [ 新車発表会速報 ]
 
 
最新新車発表会速報
ホンダ インサイト アウディ S3
レクサス RX ロータス エヴォーラ
アウディ A6 / S6 / RS6 アバルト グランデプント / アバルト500
日産 R35 GT-R SpecV ケーターハム スーパー7 / ファービオ GTSシリーズ
トヨタ パッソセッテ / ダイハツ ブーンルミナス ホンダ アコード / アコードツアラー
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.