トヨタから「ラッシュ」、ダイハツから「ビーゴ」がそれぞれ発売された。以前の両社のOEM版パッソ/ブーンのケースからさらに一歩進んで、両社の車両企画力を結集した上で、コンパクトカー造りのノウハウを生かし、ダイハツが開発・生産を、トヨタはマーケットニーズを、それぞれ反映しカタチにしたもの。ラッシュはダイハツからトヨタへOEM供給される。
エクステリアは超ショートオーバーハングの先進的なプロポーションと押し出し感の強いフロントデザインや力強いホイールフレアにより、ダイナミックなスタイルを表現。ヒップポイント高を740mm(4WD)の高いアイポイントと運転席のワイドな視界を確保した。ラゲッジスペースは、通常は380L、リヤシートを格納すると755Lという多彩なアレンジも可能。
高出力・高トルク、余裕のある走りを展開する新開発1.5Lエンジンを搭載。そしてダイハツのTAF、トヨタGOA、それぞれの評価基準を満たす衝突安全ボディの採用し高い水準の安全と環境性能をほこる。
SUVの楽しさと、コンパクト2BOXの気軽さ、ワゴンの使い勝手の良さを、高い次元で融合させた新しいタイプのコンパクトSUV「トヨタ ラッシュ」「ダイハツ
ビーゴ」。タフでカジュアルなスポーツユーティリティワゴンである。
|